風邪症状から脳疾患まで幅広く診療いたします。「内科」を基本にしていますので、高血圧や糖尿病などお困りの症状がありましたら、どのような症状でもお気軽にご受診ください。

片頭痛

脳の血管が急に拡張することによって、頭の片側やこめかみ周辺に起こることが多い頭痛です。ズキンズキンと脈打つ痛みであることが多く、強い痛みを感じます。音や光に敏感になり、吐き気や嘔吐を伴うことがあります。比較的女性に多いタイプの頭痛です。

緊張型頭痛

頭痛の症状を訴える方の多くが緊張性頭痛と考えられており、比較的日本人に多いと言われています。肩こりを伴うことが多く、頭を締め付けられるようなにぶい痛みを感じることが多いです。ストレスや緊張などの要因が関係していると考えられています。

群発頭痛

男性に多く見られる傾向があります。1 ~ 2 ヶ月の間にほぼ毎日起こることが多く、目の奥がえぐられるような激痛を繰り返します。目の後ろを通る頭の血管の拡張が痛みの一因と考えられています。

パーキンソン病

主な症状として、手足のふるえ、体のこわばり、動作全般がゆっくりになる、体のバランスが悪くなる、などが見られます。65 才以上では100人に1人から2人が罹患し、年齢と共に罹患率は高くなります。

認知症 /物忘れ

「最近もの忘れが多い」「同じことを繰り返し話したり、尋ねたりする」など、認知機能の低下には正常な老化現象によるものと脳や身体の疾患が原因で起こるものがあります。症状が軽いうちに、適切な治療を行えば、認知症の進行を遅らせたり、ケースによっては症状を改善したりすることも可能です。

ふるえ

自分の意図に反して、手足がふるえることがあります。頭や声に出る方もいます。ふるえの原因は様々ですが、日常生活に支障をきたすものが多いので、 症状に応じて治療を行います。正確な診断を行い、適切な治療を行うことで、症状が軽減することがあります。手足のふるえでお悩みの方はご相談ください。

脳卒中

脳には多くの血管が分布しており、脳の活動に必要な酸素や栄養を細胞に供給しています。脳血管が詰まったり、破れて出血したりして発症する病気を脳卒中と総称します。生活習慣の乱れから起こることが多く、高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病のある方に起こりやすいとされています。

内科の代表的な疾患、症例

• インフルエンザ・風邪